独立行政法人 水産総合研究センター 北海道区水産研究所 独立行政法人 水産総合研究センター 北海道区水産研究所

平成10年度北海道区水産研究所運営会議(機関評価会議)

(旧北水研)会議報告等へ戻る

主旨
 機関運営の評価(以下「機関評価」という)は,研究資源の適正な配分と適切な運営管理を通じて,北水研の設置目的に即した研究開発能力が最大限に発揮され,着実に研究成果が上がるよう,北水研の運営について厳正な評価を実施し,その結果を所の運営改善等に反映させるものである.このため、外部専門家又は外部有識者等に評価者として委員を委嘱し、評価の適正化を期する。

開催日時:平成11年3月5日 13:30〜17:30

開催場所:北海道区水産研究所 会議室

議事次第
 所長挨拶
 出席者紹介
 議事
1.北海道区水産研究所の組織体制・運営について
  1)水産研究所の役割
  2)北海道区水産研究所の組織体制と施設
  3)運営予算
  4)所内外委員会等の活動
  5)企画・調整、連携協力、広報・情報発信
2.北海道区水産研究所の研究の推進について
  1)研究基本目標
  2)研究の進行管理と評価
  3)研究レビュー
3.主要研究成果について
4.意見交換と評価について


平成10年度北海道区水産研究所運営会議(機関評価会議)での主な評価・指摘事項とそれらへの対応状況

評価・指摘事項 対応状況
1.所の組織体制・運営について

(組織体制について)
 平成10年10月の組織改正により、北洋関連研究機能が移転したことを評価します。今後、新たな組織体制での人員配置がより適切に行われ、それぞれの研究機能が十分に発揮されることを期待します。

(運営について)
 プロジェクト研究関係予算を多く獲得していることは評価できます。今後、高額ではあるが、研究の進展が期待される計測機器を装備するための予算確保に努力してほしい。
 他試験研究機関との連携協力については、関係会議等で実施されている現状は評価できますが、今後、業界をも含めた連携協力のあり方を考慮することを希望します。
 広報等の活動については、”おさかなセミナーくしろ”の実施は評価できます。また、広報活動においては情報の受け手として、漁業者、一般、研究者といった仕分けが必要と思います。


2.研究の推進について

(研究課題について)
 組織改正後の新研究基本計画は良くできていますが、実施研究課題の多くは、旧研究基本計画からの引き継ぎで新規性に乏しい感があります。また、サハリン油田開発による事故、防災対策に連動した生物資源変動を把握できるような基礎研究の実施を期待します。

(研究の発表について)
 学会での口頭発表だけで終わっているケースが多々みられます。成果を社会に還元する点からも、論文にする努力が必要です。

(研究の連携協力について)
 道立水産試験場など他の水産関係試験研究機関との役割分担、連携強化について具体的協議をするとともに、単発で終わることの無い連携を期待します。


(組織体制について)

 北水研を含めた水産庁研究所全体の人事構想の下に、強化すべき部門での組織定員要求を積極的に行い、人材の適材適所の配置により、研究の進展に努めます。

(運営について)
 今後も国のプロジェクト研究に積極的に貢献していきたい。また、調査船代船建造時などの機会を捉え、重要な計測機器の装備要求を行うとともに、現有機器のより一層の活用に努めます。
 他試験研究機関との連携協力については、更に具体的成果の見える形に深化させたい。また、より幅広い連携協力体制の確立に向けて関係機関と協議します。
 ”おさかなセミナーくしろ”については、今後も一般市民及び漁業者にアピールする内容を持ったものにする努力を続けます。また、広報活動にあたっては、北水研ミニ情報、北水研ニュース、北水研ホームページ等の各媒体毎に、受け手を意識して、より一層の改善に努力します。



(研究課題について)
 旧研究基本計画下で、既に地球環境問題や許容漁獲量決定に係わる問題を把握し、課題設定に反映していたため、引き継ぎ課題が多くなりました。サハリン油田開発関係では、道立水産試験場等と連携しながら、影響解明の基礎データの集積を図りたい。

(研究の発表について)
 ご指摘に沿って一層の努力して参ります。


(研究の連携協力について)
 関係機関が一堂に会する会議等において、連携協力の具体的論議を深めるとともに、お互いの役割分担を明確にして、必要に応じた連携協力をこれからも図って行きます。

平成10年度北海道区水産研究所運営会議出席者名簿

運営会議(機関評価)委員
北海道大学水産学部学部長  山内 晧平
北海道機船漁業協同組合連合会専務理事 高田 民雄
北海道指導漁業協同組合連合会参事 柳沼 武彦
日本栽培漁業協会厚岸事業場長 錦  昭夫
北海道水産林務部栽培振興課参事 村井  茂
釧路水産試験場長 川嶋 孝省
さけ・ます資源管理センター所長 井貫 晴介(欠席)
所内説明員
所長 佐々木 喬
企画連絡室長 山本 正昭
亜寒帯漁業資源部長 小林 時正
亜寒帯海洋環境部長 柏井  誠
海区水産業研究部長 田 義成
国際海洋資源研究官 石田 行正
庶務課長補佐 毛利 正樹
事務局
企画連絡科長 中村 好和
情報係長 竹谷 清児
情報係 杉山 成一

(旧北水研)会議報告等へ戻る